Twitterエゴサーチで見る2018年まとめ

今年本当に自分のエンジニア生活が一変した年だったので、書き留めておく。(2年連続同じ文言)

shiraji.hatenablog.com

技術的な話は皆無です。ツイートと共に自分のための振り返りです。ので、自分のことを知りたい人以外が読んでもらっても多分「あ、そう。」という感想だけしか得られないはずので、戻るボタンクリックお願いします。

1月

2018年はこんなところからスタート

実はですが、初詣に行って、嫁ちゃんに今年で転職しそうだね。しっかりお祈りしときな。と言われて、(ははーん!この人何も俺のことわかってないね!結婚して何年経ったんだよ?)と思ったけど、今日の時点では(何で自分より自分のことを知ってる人がこの世に存在するんだ・・・?)と言う畏怖の念を抱いております。

2月

DroidKaigiがありました。How to Kontribute v4をやりました。このネタは結構な回数こなしてたんですが、あんまりうまくやれずに悔しい思いをしたのを覚えています。

きっと心の底から喜んでるでしょうね!

3月

r.kt #3でライブコントリビュートしました。ライブでコーディングしたの初めてだったので、かなり練習したのを覚えてます。

recruit-lifestyle.connpass.com

ライブストリーミングでshibuya.apkにも参加しました。子供がいるのでこう言うのがどんどん流行ってほしい!と思ってます。準備が大変ですけど・・・。

4月

4月になったので、キャリアについて真剣に考え始めたタイミングでした。早めのジョイン狙いだよなーってなってる時です。

年収ツイートするといいねいっぱい貰えると学んだツイート

フラグが立った日

そして、その日のうちに、スタートアップの早めのジョインなんて今の自分じゃ無理だと判断したツイート。

やっぱり4月は転職周りのツイート多いな。。。

5月

Google IOに行かせてもらいました。初めての参加でした。

Codelabで問題一切やらずに、ChromeBookの検証してた。

これ忘れられなくて、どうしてもやりたくて、現職でやらせてもらいました。もうすぐ詳細を弊社の誰かが書くはず!

6月

サーバサイドKotlinやりたくて仕方なくなってる頃です。

なるほど

GitHub Satellite Tokyoに参加して、色々話聞きました。で、この機能を知らなかったことに正直衝撃を受けてて、毎日GitHub触ってないことに対して危機感を覚えました。このままこのキャリアでもいいかな?と考えてもいたのですが、この危機感は今でも鮮明に覚えていて、この日を境にキャリアを変えると決断しました。で、6月終わりには現職に転職を決めました。

7月

コネヒトさんのイベントに参加して、Kotlin Festのネタ集めを始めました。本当にこのイベントのおかげで色々助かったので、コネヒトさんには感謝しかない!

にも関わらず恩を仇で返す

当然ごめん。

8月

そして最終出社日

最後の最後まで、店舗の方に顔だして仕事してたりしてました。自分がこの会社で長く働けなかったことは本当に悔しいし、またどこかの大企業に再挑戦できる機会がどこかであればいいなと思ってます。

そして、テンションおかしくなって、なぜかその日のうちにコミケに初参加を決めました。

参加者がみんな熱いな!ってちょっと感動してました。

Kotlin Festのスケジュールが公開されて、ふてくされました。

入社日前日に現職のBBQイベントがあったので、家族同伴で参加しました。

入社して一番やりたかったことを2日目にしてやらせてもらって、本当に嬉しかった。

その一週間後のKotlin Festで登壇。自分と同じ時間のLTの人たちがみんな時間通り進めたおかげで、最後の辺り全員が自分の登壇を観ると言う美味しい状況でした。

あと、ぼっち飯回避でTwitterで募集したら始めてお会いする人たちとご飯いけました。本当に楽しかった。

shiraji.hatenablog.com

この8月は今年の中で一番濃かったなー。

9月

現役引退予定でしたが、いまだにバリバリコーディングしてます。35歳定年なんてのはないですね。

10月

Pixelを合法的に日本で触れるなんて思ってもいなかったですね。これが4月までに発生してたら転職とかなかったかも?なので、何が起こるかわかりませんね。

GraphQL始めました。この辺りからツイートがGraphQL一色になってる。かなりお気に入りになった模様。

これ公開したら良くね?って気づいてすぐにOSSとしてコーディングスタイル公開しました。なかなか良い反応もらえて嬉しかった。

その勢いのままbrave-ktも公開しました。

shiraji.hatenablog.com

github.com

11月

2年連続でDroidKaigi登壇が決まりました。今回は日本語でやります。ライブコーディングの予定です。スライドあるとしても自己紹介だけになるので聴きに来てね!

キャリア変えたことを報告しました。Android開発者に罵られるかも?とビクビクしてました。でも当然そんなこと無く、本当に暖かい良い開発者コミュニティだなーと思います。DroidKaigiで少しでも恩を返せたらと!

shiraji.hatenablog.com

12月

今年はアドベントカレンダーに参加しない方針だったので、こっちの参加表明。

でもKotlin枠が空いてて、書くのを抑えられなかった人です。これ結構プロダクションに乗っかってるコードに近いので、興味ある人はぜひ触ってみてください!10月から月1ペースでOSS公開してます。そんな頻度とかは特に意識はしてないけど、出せるものは出して、サーバサイドKotlinやる人増えてくれたら嬉しいなー。

shiraji.hatenablog.com

github.com

2018年の目標達成度

2018年の目標

一回登壇を経験したので、流れも掴めたし、登壇の方の負荷も減ると思うので、コードのアウトプットと両立させたい。

負荷減ってない気が・・・。OSSのコードアウトプット量は前半かなり減っていたので、焦りが出た。それを機に転職して、2018年後半結構アウトプット出来たと思う。 ただ、まだまだやれると思うので、来年はもっと増やしていきたい。

2019年の目標

OSSもそうだけど、仕事でのアウトプットも増やしていきたい。まだまだ手探り感がある。 プライベートはようやく来年から落ち着きそうなので、家族みんな元気に過ごす!が目標。

最後に

8月に転職してまだ4ヶ月しか経ってないのかーと驚きです。今年は仕事もプライベートも色々あって、ドタバタだった感があります。

今年も初めましてな方といっぱい会うことが出来ました。来年もきっと楽しいことが起こるだろうなとワクワクしています。

今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。