Ubie(が関わる医療データ)の話を聞いてくれ!!!

先日、初めて、Meetyさん経由でカジュアル面談をさせて頂きました。

meety.net

ちなみにカジュアル面談とは名ばかりの会でUbieの紹介とか一切せず、リンク先にある内容の通り、ひたすら医療情報に関して話しました。 資料もさくっと作って、それをベースに話していたのですが、それを社内にちら見せしたらなかなか好評で、じゃあこの話をブログにも書いてみようということで、今ブログを書いております。

f:id:shiraji:20210831175700p:plain

医療のレガシーデータから会社(Ubie)を守りたい というタイトルのスライドです。全体としてはタイトル入れて16Pあります。スライドは直接お話しする時のお楽しみと言うことで今日はそのうちの何枚かを使い内容を紹介します。

二つのトピックに関して話しています。

  1. 医療データとは何か?
  2. Ubieではどう守っているのか?

医療データとは何か?

まず医療データですが、ざっくりというと2種類あります。

  1. Ubie社内で生成しているデータ
  2. 外部に委託して生成しているデータ

それぞれ説明していきます。

Ubie社内で作っているデータ

  • 社内の医師が作っている・監修しているデータ
  • 医師がスクラムに入り、開発に必要なデータを必要なタイミングで作っていきます
  • 海外向けの方はシンガポールにいるグローバル担当医師(日本語話せない)が担当

データの管理方法や同期方法も説明しますが、詳しくはこちらで!

meety.net

外部に委託して生成しているデータ

薬、ICD10(国際疾病分類)、医療機関情報、これらは外部に委託しています。

電カルベンダーさんや薬局でこういったデータが使われています。私たちもそのデータを使わせてもらおうと思ったのですが、いくつか問題があります。

  • IDは変わるもの
  • CSVで最新版のみもらえる
  • はい、IDは変わるものです
  • 数百万レコード月1更新 -> 普通にdumpしたら、サービス止まる(実績あり)

これらは代表的なものですが、他にもいくつか問題があります。 委託のデータが悪いわけではなく、それらの本来の目的とUbieのようなWebサービスのデータに対する狙いが乖離しているために発生している問題です。業界ではUbieの方がまだまだ異端児だったりします。詳細は

meety.net

Calendlyも用意してあるよ!!!

calendly.com

あと、今回話さなかったので、ここで初出しですが、実は外部委託のデータから内製に切り替えたデータも存在しています。 これは外部委託のデータがあまりに多く、そのまま利用するとデータが多すぎて逆にユーザを混乱させてしまうのがわかったため、社内医師により、内製に切り替えました。このあたりの話も当然・・・

各種サービスでのデータの扱い方

  • そのまま使う
  • 組み合わせて使う
  • ユーザが上書きして使う可能性ある

ほとんどがUbieの内製データそのまま利用することが多いですが、内製データと委託しているデータを組み合わせて使っているものもあります。 さらに最近は、社内外のユーザがそのデータを上書きすることもあります。これはいろいろここで書くと長くなりますので、ぜひ

カジュアル面談でお話ししましょう! meety.net

Ubieではどう守っているのか?

次にUbieでは実際どうUbieのシステムを外部のデータから守っているかの説明です。

f:id:shiraji:20210831175724p:plain

ざっくりとしたアーキテクチャ図を見ながら実際どうやっているのかを説明します。このアーキテクチャでどうデータを入れているのか?システムを止めないか?他のサービスとの関わり方などを・・・もう話した方が早いんで、応募してもらえませんか?

meety.net

calendly.com

Twitter DM公開してます。Meetyさんのチャット自分気づけないので、出来たらこっちの方が連絡取りやすいです!

twitter.com

最後に

最後に現在対応している問題について説明します。

f:id:shiraji:20210831175740p:plain

上書きできるデータに対して、データの優先度を考えたり、月1の更新をしたり、以下略!ということで、絶賛お話相手になってくれる方募集しております。

meety.net

最後2

Ubieではどのポジションも絶賛採用中です。特にこのブログにアクセスするであろうエンジニアは常に人員が足りません。一度ぜひこちら見てみてください。

recruit.ubie.life

あと、実はですね、Ubieは生活者向けのサービスも作っています。体調が悪くなった人がスマホで受診相談が出来ます。ちょっと体調悪いなー病院行った方が良いかもなー?不安だなーって人はぜひこれを使ってみてください。

ubie.app

最後にUbieの普通のカジュアル面談して欲しいという方はこちらを見てください。

https://meety.net/matches?q=Ubie

以上です。それではカジュアル面談応募楽しみに待ってます!