Ubieのリモートワーク(テレワーク, WFH)を活用して、子育てが充実した話

みなさん、リモートワーク、テレワーク、WFH生活どうでしょうか?

この生活がどれだけ続くか分かりませんが、案外会社が回ることがわかったことですし、新型コロナウイルス問題収束したあかつきにはリモートでの仕事をすることができるような日々が来るかもしれませんね。

そんなご家庭にこんな働き方もありまっせ!ということで、決まった曜日にリモートをすることにより、共働きの家庭の未就学児に習い事をさせ、子育てを充実させてみたので、それについて書いてみます。

前提

Ubieの定義

Ubieには2020年3月現在、UbieとUbie AI Consulting(UAC)の2つの組織が存在しています。

f:id:shiraji:20200314195252p:plain

このエントリーでは私が所属している開発を主に担当しているDevチームの話になります。UbieのDevチームはコアタイムなしのフルフレックス制度を採用しています。

UACの詳細はきっと UAC代表 がどこかでしてくれると思います。楽しみにしていてください。

平日の子供の習い事

共働きで保育園に子供を通わせてるご家庭ならわかってくれるはず!と思うのですが、平日子供に習い事をさせるのはほぼほぼ無理です。平日の習い事は15時には帰宅する幼稚園に通っている子供向けに時間が設定されており、15:30~16:00くらいからスタートし、18:00までには終わる時間になっています。6時間勤務の時短を使っているご家庭は16:00~17:00くらいに退社することが多いはずです。その時間に会社から子供を迎えに行き、習い事のところまで届けるとしてもかなり厳しいです。私たち夫婦はフルタイムの共働きで、私がUbieに入社するまでは平日の習い事なんて考える余地がないくらい無縁なものでした。

リモート利用状況

Ubieには新型コロナウイルス問題以前から週2日のリモートワーク制度が存在しています。新型コロナウイルス問題以前の私のだいたいなリモート利用状況はこんな感じです。

  • 月曜日 基本出社。木、金に出勤すべき予定が入っていれば、リモート
  • 火曜日 リモート
  • 水曜日 会社の出社推奨日であるため、出社
  • 木曜日 予定が無ければリモート
  • 金曜日 木曜日がリモートできなければ、リモート

1年間このルールに則って出社したりリモートしたりしていました。少なくとも週1は必ずリモートでした。

それと半年経過して書いたエントリーにもありますが、出社時間は10:00-17:30にして、子供の送り迎えをし、タスク消費量が足らないので、その後は家で仕事をしています。

shiraji.hatenablog.com

水曜日

水曜日だけ特殊で、出社推奨日となっています。基本この日はリモートせずに対面でみんな集まろう!と決まっています。その水曜日はスプリントのレビュー、全社でOKRの進捗確認、全員でやる採用定例などなどを実施しています。

月、木、金

月曜日をリモートしてしまうと水、木、金と三日連続で満員電車に乗らないといけない状況に陥るので、基本的に木、金のどちらかをリモートするようにしていました。あと月曜に出社すると週が始まった感があってシャキーン!🤩としてその週のパフォーマンスが若干よくなってる印象があります。。。(多分気のせい)

火曜日

さて本題の火曜日のお話です。

習い事に通わせる経緯

そもそもの発端は4歳児の運動会の時でした。私の息子は他の子たちと比べ、明らかに運動が出来ない子という感じで各競技をこなしていました。別に苦手なら苦手で良いのですが、息子は運動することがどちらかと言うとかなり好きな方であり、息子自身も何か歯痒いそうな感じが見て取れました。納得が出来ず妻と2人で振り返りをしました。そこで気づいたのが

  • 私と妻は共に保育園や学生時代は早く家に帰ってくることができる子供で、帰ってきたら外で遊ぶ生活をしていた
  • そのため、子供とは親が何もせずとも普通に運動ができるものだと言う認識だった
  • 息子は家に帰ってくるのが19:30過ぎ。平日運動する機会が他の子供たちと比べ少なく、運動する機会を提供できていない

完全に私たち親の問題だと気づきました。そこで運動ができる習い事をさせてあげようと探し始めました。ただ4歳児ともなると習い事をする子供が多く、特に保育園児が通う事ができる土日の習い事は半年待ち(ただし半年で入れるとは言ってない)状態で、空いていたのが、火曜日の15:30~17:30までやっている運動教室でした。

当時まだUbieに入社して数ヶ月でリモートもあまり積極的に活用していませんでした。しかし、この習い事に通わせるため、数ヶ月週2リモート+フレックス生活を試し、自身のパフォーマンスを落とさずに仕事ができることを確認してから、息子をその習い事に通わせることにしました。

初日にその習い事のお試し体験をさせてもらいました。あの時の息子の笑顔や楽しそうな大きな声は1年経った今でも鮮明に覚えています。本当に心から運動することを楽しんでいる息子を見て、ものすごく嬉しかったし、同時になんでもっと早く気づいてやれなかったのか?と後悔もしました。何がなんでもこの生活を回していくぞと決めた日でもありました。

スケジュール

ざっくりとした火曜日のスケジュールはこんな感じです。

f:id:shiraji:20200314030058p:plain
火曜日のタイムテーブル

夜は21時くらいまでは仕事してますが、子供の習い事のときの自分のパフォーマンスが悪かったら、もう少し遅くまで仕事してますし、そのスプリントで進捗良ければ、20時頃には切り上げたりしています。(冷静に考えて奥さん仕事し過ぎでは?🤔)

火曜日午後の会議

順調にリモートしつつ、習い事に行かせる生活を送っていたのですが、7月頃に大きな問題が発生しました。その時まで実は私と大半がリモートの業務委託の人たちだけのチームに所属していたため、同期的なコミュニケーションを取らずにリモートで仕事をすることができていました。しかし、7月頃にオフィスでスクラムをバリバリこなしているチームへ移籍となり、同期的なコミュニケーションが必要になりました。スクラムの各種セレモニーにも参加する必要があります。特にこのチームに移籍することの問題だったのが火曜日の午後に実施していたリファインメントでした。リファインメントは重要なスクラムセレモニーの一つで一回出ることが出来ないと次以降のスプリントのキャッチアップすることが厳しくなります。このタイミングで子供の習い事を辞めさせることを検討すべきかもしれませんが、あの笑顔を見た後にこの習い事をやめさせることは私の中に選択肢としてありませんでした。そこで、チームにリファインメントを午前中に変更してもらえないか?と話したところ、こんなプライベートな理由だったのですが、快くリファインメントの時間を変更してくれました。

Ubieの本当に素晴らしいところは、チームメンバーのパフォーマンスを最大限引き出せる環境をみんなが真剣に考えて作ってくれる事です。この件に関して本当に感謝する事しか出来ません。ありがとうございます。この判断をしてくれたことにより、パフォーマンスを落とさず、習い事に通わせつつ、スクラムの一員になることが出来ました。

その後また別のチームに参加することになったのですが、火曜日の午後は基本会議を入れないように配慮してもらっています。時間がどうしても合わず、今までに2回この時間に会議が入ったのですが、教室からリモートで参加をさせてもらいました。子供や周りの声が入り、聞こえづらい時があったのでノイズキャンセリングのヘッドフォンが必要だなーという感じでした。私が頻繁に発言するような会議がもしその時間に組まれた場合は子供たちの声を拾ってしまうことと、周りのママさんたちに迷惑になりそうなので、教室の外に行った方が良いかもしれないなーと考えています。

結果

Ubieやチームのサポートのおかげで、保育園の送迎など子育てを中心にした仕事のスケジュールを組むことができるようになっています。

4歳児の時はとにかく何事もなく終わらせることしか頭になかったようですが、5歳児の運動会のダンスでは一番難しい技を出すグループに自ら手を上げて参加し、本番で成功させていました。走り方もすごく綺麗なフォームでしっかり走れていました。祖父母も明らかによくなったと喜んでいました。本人もやれることが増えて自信が顔に出ていました。保育園の先生からいろんなことを自ら積極的にやれるようになったと聞いています。

卒園式では、園の毎年恒例である式の最後に、「園児が保護者のうち1人を呼び、感謝され、いろんな人に写真撮られつつ一緒に退室していく」という保護者の晴れ舞台を作るための時間がありました。普通その場で呼ばれるのは子育てに多くの時間を割いている「ママ」です。今年もクラスの大半が「ママ」を選択しました。しかしうちの息子は練習の時から「パパ」一択だったそうで、他の子に何を言われようが、先生に何を言われようが、ママ・パパに何を言われようが「パパ」にすると言っていました。息子は私が子育てに参加してることをしっかり認識してくれてることが本当に嬉しかったです。

念のため明記しておきますが、妻も世間一般のママと同じかそれ以上にしっかりと子育てに参加してます。私と同様に息子に愛情を注いでいる素晴らしいママです。

今後

卒園式と書いてある通り、4月から息子は小学生になります。また生活がガラッと変わりそうですが、Ubieは柔軟に働くことができる環境なので、問題が発生したら都度チームに相談して解決していこうと思います。

まとめ

リモートワーク、テレワーク、WFHも良いけど、フルフレックスのUbieならうまく時間を合わせられたら、子育て充実させられるよ!

さて、そのUbieですが、現在絶賛採用募集中です。Webエンジニア、QAエンジニア、SRE、MLエンジニア、データエンジニア全ポジション募集中です。どのポジションも事業成長スピードと比較して全然人が足らないので、興味のある方はぜひ

www.figma.com

ubie.life

また、このエントリーでは詳細説明しておりませんが、UACと言う組織が現在立ち上がりのフェーズに入っています。こちらも全然人が足らない!マーケティングやセールスが武器だ!と言える人ぜひ検討してください!!!

speakerdeck.com