Yet another emoji support をリリースしました。

Yet another emoji supportという絵文字の入力をサポートするIntelliJプラグインをリリースしました。

f:id:shiraji:20190607004731g:plain
イメージとしてはこんな感じ

f:id:shiraji:20190607004809p:plain
Commitダイアログでも利用できます。

github.com

経緯

元々Emoji supportプラグインを公開していました。しかし、いくつかのissueで絵文字をコミットダイアログ以外のところでも挿入したいと言う要望を受けることが多くなりました。cmd+ctrl+spaceで入力できると何度も伝えていたのですが、なぜかみんなあんまり納得してくれませんでした。リリースから3年経過し、公式のサポートもまだないため、需要があるかさっぱりわからないですが、一旦作ってみるかということで作りました。

特徴

特徴としてはどの言語でもコメントでの入力をサポートしています。また自分の気づいたベースの言語に関してはStringの中での入力ができるようになっています。(GroovyとScalaが初期リリースでサポートされていないのは完全に失念していたためです。次のバージョンで対応予定です)

細かい点としてはKotlinのようにString内でコードを書ける場合、コードを書くことが可能な箇所ではCompletionが出ないようになっています。

val foo1 = "${:<caret>}" // この場合は出ない
val foo2 = ":<caret>${}" // この場合は出る