shellスクリプトでdateをダイナミックに取得する

ちょくちょくはまるのでメモ
曜日を取得するとか今週の○曜日がいつかとかshellでやりたいとき以下のようなプログラムを書く。

`date -d '1 days' +"%Y-%m-%d"`
こんな感じで普通書いていたのだけど、「1」の部分を変数にして、シングルクォーテーションでやると展開できない。
これはシングルクォーテーション内では変数が展開されないため。ダブルクォーテーションで行うこと。


それにしても、初めてGist使った。
これ便利。はてなでの使い方にさらにはまったので、そちらもメモ

「Embed this gist」にあるタグをコピーする。

ここから、GitHubのアカウント名(上記の場合、shiraji/)をURLから削除する。


GitHubのURLを文字列にするのはどうやるのか。。。
もうループにはいってるからとりあえず無視。