chef-soloでさくらVPSにJenkinsを立ててみる。(chef-solo準備編)

ちょっと前のエントリーが長くてだるいので、chefでインストールすることにする。
その前に、chef-soloの準備をする。

Gistをクローンすれば、chef-soloの環境が揃うーとウキウキしてたのだけど、

git clone https://gist.github.com/5204368.git
Initialized empty Git repository in /root/5204368/.git/
error: RPC failed; result=22, HTTP code = 400
できない・・・さくらVPSだとできないらしい。
プロトコルをgitにするとできるらしい。

さくらサーバからgistのリポジトリをcloneできない
https://github.com/willnet/misc/issues/1

あんまり気にせずに、言われた通りにやってみる。

git clone git://gist.github.com/5204368.git
cd 5204368/
bash prepare_chef_solo.sh
さて、chefでJenkins環境作るかーって思ったら時間切れ。

ということで、また次回。

=== 2013/04/10 追記 ===
いろいろやっていて、ruby1.8ではできないことが多かった。
yumで入れたrubyでは限界のため、ソースから入れることにした。

自分の時間が取れなくて、全く進んでいかない・・・涙