Twitterエゴサーチで見る2017年まとめ

今年本当に自分のエンジニア生活が一変した年だったので、書き留めておく。

が、普通に文字だけで書いたら、ただの長いエモいものになってしまった。そこでエゴサーチ縛りにしてみました。

まず2017年まとめの前に2016年のことを書かないと始まらないので、2016年のことから。

2016/11/21

自分の生活はこのツイートで良くも悪くも変わった。

前職の人たちは本当に良い人たちばかりで、特に批判などせずに、暖かい目で見守ってくれた。

一番怖かったのが前職の上層部に知られ、首にされ、家族に見放される場合だった。 そこで、嫁ちゃん意を決して伝えてみた。

自分「〜〜こういうことがありまして」
嫁ちゃん「あ!ガチャ!セフィロス(FFイベント)だ!」
自分「転職するつもりです。」
嫁ちゃん「がーん。出なかった・・・。チッ!エースってなんだよ。」
自分「聞いてた?」
嫁ちゃん「ショックや・・・てか話終わったなら洗濯物干してよ早く。」
自分(しぶしぶ洗濯物干しに向かう)
嫁ちゃん「てか首になっても、私がフルで残業して、(自分が)バイトでもしてくれたら生活困らんでしょ?」
嫁ちゃん「そんなことよりセフィロス出なかったほうがショックだわ。エースってなによー。」

男気溢れる嫁ちゃんでした。抱いて!

1, 2月

さて、こんな感じで、2017年を迎えました。

初旬で転職活動がようやく完了しました。慎重になっていたと言うより、スケジュール調整で手間取ってしまった方が大きかったです。こんな自分に声をかけてくれる会社には全て会わなければ!と思い、20社会い、そこから面接に入っていたので。でも本当にどの会社も今からでも行けるほど良い会社ばかりでした。

(Twitterとタイトルにあるにも関わらずですが、相手がいるため、この辺りツイートは一切しておりません)

background/foregroundチェック用のライブラリを出していた。これAAC使ったほうが良いのかな?deprecatedにすべきかも?

他にもDroidKaigiアプリにコントリビュートいくつかキメました。

3月

DroidKaigiそんなこんなで、"自腹"で初参加でした。

本当にようやく参加出来たし、勉強いっぱい出来て、しかもすごいエンジニアの人たちといっぱい関われたので、幸せでした。

フラグも立てた。

DroidKaigiの幸せに浸っていたけど、KotlinConfの存在に気づく。

この日のうちに、Speakerを目指し、動き出す。

4月

人生初のCfP提出。(How to KontributeのCfP)

そういえば、前職の若手達からPRがまだ来てない。OSS頑張っているだろうか?(そもそも彼らがコントリする価値があるRepoを自分が持っていないけど晒しておきます)

5月

現職に初出社。初日は神戸本社。

一ヶ月でWeb業界との違いに色々心がざわついた。

いろんな仕組みをいろんな会社が作っていて、諸々やばそう。しかも規模でかそう。くらいのざっくりしか一ヶ月で把握できない状況だった。正直焦りはあったけど、まずは足元しっかり固める為にとにかくシステムに関わる人と話した。

初めて執筆に関わった。

リリースされた日にそのままボストンへ。

6月

ボストンで武者修行。海外でフルタイムで働けるかどうかちょっと心配だったが、いい人が良く、仲良くさせてもらった。 スクラムをしっかりやったのは実は初めてだった。特に苦なく、進められた。

途中KotlinConfのCfPが通った。KotlinConfを無事に終わらせるが今年の最重要事項に設定した。

ボストン空港で結婚指輪を盗まれ、テンション最低となり、帰国ツイートせずに帰国。そのため何人かに、日本にいるんです?と混乱させてしまった。

7月

5月入社して、社内のことがほったらかしだったので、人事周りやら、いろんな案件に顔を出しつつ、タスクこなす日々。

社外向けの発信をしなきゃね!ということで、調査開始。

最終的にMediumに落ち着く。

8月

PermissionsDispatcherのコアなメンテナ達と初めての会食。これは本当に楽しかった。もっと英語うまくなりたい。

9月

7月初旬から始めて実を結ぶ。

でもここからブログより優先度あげて、最近リリースしたアプリに集中することにしたので、ブログの発信が途絶えた。

ツイートしていなかったけど、Android Tokyo Meetupに参加。日本で初めて英語の登壇をした。

10月

CA.kt #3で登壇した。

この登壇は忘れたくても忘れられない。いい勉強させてもらった。

人生初、献本して頂いた。(まだ感想書いてない・・・すいません。)

11月

11/2 KotlinConfに登壇した。

11/4 KotlinConfの登壇ネタをブログに書いたら、初めてホットエントリーに入った。

11/5 DroidKaigiのCfPが通過

この数日、神すぎでは?

念願のdex.fmにも出演した。今まで何回か名前だけ出してもらっていたので、ようやく。でも収録聞いたら、笑ってるだけだった。。。すまんな。

12月

KotlinConfのフィードバックもらった。

9月の社外向けブログが出たくらいから本格的にアプリ開発着手。入社後初の新規アプリリリース。新規でアプリ作りに関わったの数年ぶりかも?楽しかった。

2017年反省点

登壇にこだわり続けた一年だった。とにかく登壇を意識していた。非常に良い結果になったし、このまま続けていけるなら続けていきたい。 しかし、コードのアウトプットが激減した。優先度を下げたのも事実だが、もうちょっと良いやり方がある気がする。

2018年の登壇予定

1/18 どこでもKotlin #5

1/26 DroidKaigi Prelude

2/8 DroidKaigi

2018年の目標

一回登壇を経験したので、流れも掴めたし、登壇の方の負荷も減ると思うので、コードのアウトプットと両立させたい。 (ただ、Kontribute以外の登壇ネタが見当たらないので、自然にコードのアウトプットが増える気がする。)

最後に

それにしてもこの一年、本当に色々ありました。。。

勉強会に何回か出ることも出来て、初めてお会い出来た人がいっぱいいました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。